忍者ブログ
不定期更新中。
[162]  [161]  [160]  [154]  [150]  [145]  [143]  [121]  [137]  [141]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年は、特に大きな事故もなく落ち着いていられたので、とても幸運だったと思います。
そのような平凡な幸せの中で色々なことがあり、DCやアメリカ滞在といったような具体的なものを得た一方で、ある種のときめきと柔軟性とでもいえるような抽象的なものを失ったりしました。
結果として、いつもより少し学ぶものがおおかったです。

学んだものの一つには、無知の知、つまり自分の世界の狭さ、自分が認識していない世界の広さ、というものもあります。
ジェネラリストはきりがないと思っているし、それを求める気は毛頭ないんです。
でも、まだ知らない世界の中に、皆のハッピーに近づくためのヒントも、自分の不足を補うピースも、転がっているかもしれないですね。
これから色々な人・ものと出会って、そういうものを拾っていければいいなって思います。

また、2度の1ヶ月のアメリカ滞在は、確実に自分の価値観を変えていっています。
外国としての、小さな島国としての、そしてふるさととしての日本への見方が、自分の中で確立しつつあります。

自分のような詩人でもなんでもない人が書くのはおこがましいことだとは思いますが、自分にとって詩とは?という問いに対する答えも、実はアメリカで見つけました。
余白を求めていたんだと思います。
物がつまった家に部屋を一個継ぎ足して、そこには机一個と花瓶一個と綺麗な花を置いておく。それ以外は何も置かない。
それに似た作業だったんですね。

PR
忍者ブログ [PR]